入会をお考えの皆さまへ
つながりをチカラに
集まることで生まれるチカラを、自社と、社会のために。
日本広告制作協会(OAC)の会員社・会員校は、同じ志を持ち、同じ時間を過ごす仲間です。
多くの仲間と繋がってともに高め合い、前に進むことで、自社、そして社会がより良くなることを目指しています。
社会とのつながり
2012年より続けてきた岩手県大槌町へのカレンダー支援は、地元の子どもたちが自分たちのふるさとを見直す機会になり、多くの感謝の言葉をいただくことができました。現在は、さらにエリアを広げ、三陸鉄道とその沿線の支援に取り組んでいます。また、タクシーなどに対する支援事業も、継続的に実施しています。
仲間とのつながり
活動の基盤となり、定期的に開催している委員会も、今は原則オンライン。マイナス面がある一方で、遠方からの参加が容易になったというプラスもありました。人とのつながりも、その人を知ったうえでのもの。雑談から始まる気の置けない関係づくり、「乾杯!」の声が聞こえる日を楽しみに、活動を続けています。
次世代への橋渡し
広告制作業界の未来を確かなものにするためには、会員社の若手や、クリエイターを目指す学生たちを積極的に当協会の活動に巻き込んでいくことが大切だと思います。若い世代の知恵やアイデアを結集し、社会に貢献していくとともに、学生たちを社会へとつなげ、次世代のクリエイターを育てていきます。
経営の明日を拓く
OAC が様々な公益事業に取り組めるのも、会員の皆さまが経営的に健全であることが大前提です。社会環境の変化に伴う、営業活動の考え方、在宅勤務における労務や情報管理の問題点、オフィスの在り方など、様々な経営課題に関して、会員同士でシェアして、ともに解決の糸口を探すとともに、情報発信していきます。
会員の皆さまからの声
クリエイティブを生業とする制作会社同士、明日につながる様々な取り組みを私たちと一緒に始めませんか。少しでも気になったらいつでもご連絡ください。お待ちしています。
サン・クリエイティブ株式会社 代表取締役社長 渡辺直穂子様
会員社間の横のつながりができる
会員社はそれぞれ、異なる会社ではあるものの、共通の課題を抱えていることがあります。また、自社が現在進行形で抱えている課題を、すでに解決した先輩経営者もいます。セミナーや委員会での全体としての勉強も大切ですが、経営上の悩み、ビジネスのヒントなど、実は会員社同士で“他では言えない”相談ができるなど、大きなメリットがあると感じます。
株式会社ホシ・デザイン 代表取締役社長 服部吾郎様
業界や官庁等の情報を入手できる
自社だけでは収集しきれない、広告業界の動きや最新情報、広告主や広告代理店が考えていること、官公庁が発信する経営に寄与する制度の情報など、多様な情報を事務局が集め、発信してくれます。また、会員同士でもオープンに様々な情報交換をする機会があり、補助金を獲得した際のノウハウなど、お互いが協力し合いながら、それぞれの会社のプラスになる情報を提供し合っています。
株式会社東京グラフィックデザイナーズ 代表取締役社長 梶原鉄也様
クリエイティブを活かした社会貢献活動ができる
自社では日々の案件に関わることが精一杯です。ただ、会社としても、クリエイターとしても、デザインなどクリエイティブで社会に貢献したい、という気持ちがあります。OACでは会員が一体となって、クリエイティブでボランティア=クリボラ活動を行っており、そこに会員として参加することで、自社や自分たちの社会的意義を感じることもできています。
株式会社広瀬企画 代表取締役 広瀬達也様
若手の教育&モチベーションアップになる
自社では教育しきれない部分の知識獲得など、若手教育につながる各種セミナーがあり、人材教育の面でもプラスになっています。また、若手クリエイターの交流会が各地で開催されるなど、社外の空気を吸うことで、若手のモチベーションアップの機会づくりになるなど、他社とつながることのメリットを、日々活動に参加する経営者・担当者だけでなく、若手も感じる機会があります。
株式会社オックス 代表取締役 井上博教様
E&O 保険(損害賠償責任保険)で安心できる
数年前ですが、印刷ミスをしてしまったことがあり、クライアントから再印刷の費用負担を求められました。本来であれば自社の利益から支払いが必要で、経営においても大きなダメージを受けるところですが、OAC会員のみが加入できるE&O 保険(損害賠償責任保険)に加入していたため、保険適用されました。情報漏洩などのリスクも考えると、この保険だけでも、会員になる意味があるとさえ思います。
会員の皆さんから届いた、その他の声
- 著作権絡みでトラブルになった際、事務局に相談し著作権に強い弁護士の方を紹介してもらい助かった。
- コロナ禍で各社の状況も知りたかったところ、アンケートの実施・共有があり、自社の経営に役立った。
- 生成AIの取り組みについてのアンケートがあり、今後を考えるキカッケになった。
- 懇親会で知り合った会社の強みを知り、協業して仕事の幅が広がった。
- 三陸鉄道カレンダーなど、新入社員に参加させ、入選出来なかった場合でも、その理由をいただいている。
- 2024年5月の「未来を拓くニッポン・デザイン展」では、当社のクリイエターに参加させ、仕事ではない発表の場として モチベーションの向上に役立った。
- Adobe Illustrator やPhotoshop、映像ソフトや生成AIに関するオンラインセミナーは、作業効率のアップに繋がり、 今後ますます重視すべき、アイデアや企画に費やす時間の確保にも役立っている。
- CREATOR誌での自社紹介で企業からの問い合わせ・実制作に繋がった。
企業の皆さんからの声
- 当社のブランディング案件を事務局に相談。数社を紹介いただき1社と取引開始。ブランディングに尽力いただいた。
- 学生広告アワードに協賛し、授賞式では学生との対話の時間もあり、生のマーケティングにも役立っている。
- 銭湯を盛り上げようと企画・実施していただいた「銭湯ポスター総選挙」はお湯に浸からないと観られない仕組みで、全国で展開いただき、各地元TV局などが取り上げてくれて、その企画の力と内容でPRに繋がった(全国浴場組合)
学校の皆さんからの声
- 教育課程編成委員会の人選など、学校経営の一助としてもご尽力いただいている(専門学校)
- 学生向けのアワードの各種は、アイデアやクリエイティブ力、デザインの考え方を学ぶ場として、非常に役立っている。
- ポートフォリオ講習など、実際に現場の方からの指摘や指導の協力など、助かっている。